県の「あり方検討会明石公園部会」による公開ヒアリングを開催

お知らせ

公開ヒアリングの概要

◇8月17日(水)10:00~17:00
◇会場は明石公園近隣の会議室(未定)
◇団体または個人で意見発表できます(要・事前申請)8月8日締め切り

県の「検討会」公開ヒアリングを決定

 明石公園の過剰伐採問題から始まった明石公園のあり方を探る兵庫県の「検討会」が6月30日から始まりました。明石公園のほか播磨中央公園と赤穂海浜公園も対象にした検討会の本体は、7月21日に第2回会議を開いていますが、明石公園については別途、検討会の「明石公園部会」が7月15日に第1回会議が開かれ、市民の意見を広く聴くための「公開ヒアリング」の開催などが決まりました。

個人、団体問わず、多数の参加と意見発表をしよう!!

 これら検討会の審議内容の経緯は別途ご報告しますが、取り急ぎ「公開ヒアリング」の要項が26日県から発表されましたので、概要をお知らせし、多数の市民や団体の皆さんが「意見発表」に参加し、明石公園部会の委員のメンバーとの意見交換を公開の場で行う機会に参加されますよう、呼びかけます。

今回のテーマと回収・整備計画の参考資料 具体的な運営

今回のテーマは、

  1. 陸上競技場(きしろスタジアム)の改修
  2. 第一野球場(トーカロ球場)の改修
  3. 公園最奥部の「子どもの村」のインクルーシブ遊具の整備

の3つです。これらについて、幅広い市民や団体の意見を求めます。

 改修および整備計画の参考資料は7月29日(金)をメドに県公園緑地課のHPに掲載されます。 意見発表する人または団体は、8月8日(月)17時までに、公園緑地課に申請することが必要です。申し込みの詳細は、発表された要項をご参照ください。

 この公開ヒアリングの特徴は、明石市長を含む明石公園部会の委員全員が出席し、市民が発表した後、発表意見1件ずつについて委員との意見交換が予定されていることです。当日の運営の具体的なことは、9日(火)13時~アスピア明石のウイズあかしで予定されている第2回明石公園部会で協議されますので、これにも多数傍聴してください。

 なお、公開ヒアリングは当初、上記の施設改修等と自然環境を併せて1日で済ませる計画でしたが、第1回会議で明石市長などの委員から丁寧に時間をかけてやるように強い意見が出され、自然環境問題は別途第2回ヒアリング以降で行うことになりました。

タイトルとURLをコピーしました